人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二ノ瀬から貴船神社あたりをぶらりと


二ノ瀬から貴船神社あたりをぶらりと_c0406666_05532669.jpg


世間では “まんぼう” が どうたらとやかましい。マンボウと聞くとあのお魚の泳ぐ姿、あるいは陽気なラテン音楽が頭の中をかけめぐる。だから略してはだめらしい。

話はかわって、隣の家が建て替えるのか、先日から解体工事が始まった。こりゃたまらん、と言いたくなるほど騒音と振動、それに粉塵がヒドイ。「おくのほそ道をゆく」を始めたばかりだけれど、うるさくてちっとも下調べが進まない。なので気分転換に外出(散歩)してみた。

コロナ感染(なにせ高齢者だし、持病をたくさん抱えているので)が心配なので人混みはだめ、というより、人の多いところへはまず出歩かないし気が短いので飲食店で並ぶのもダメ。なのでとにかく人の少ない所を歩く(健康にも良いので^^)。だけれど日に30km歩くのはもう出来ない。ということで遠出するのに途中までは電車を利用することにした。以前は遠くても歩いて往復したんだけどね。

で、この日は12kmほど歩いたのだけれど、結構気に入った写真が撮れた。その内の何枚かを見ていただきたい、と思った次第^^; (途中でメモリーが一杯になったのは初めての経験かな? 1500枚ほど撮影したので選別とRAW現像が大変だわい)。

持ちだしたカメラは Nikon D700 に60ミリのマイクロレンズ(末尾Dタイプ)をつけてみた。おかしなことに、最近は50ミリが広角レンズに見えてしかたがない。若い頃は焦点距離35ミリを「標準レンズ」として使っていたのに(55ミリのマイクロレンズを使おうと思ったらレンズ内にカビのようなものが)。この60mmレンズ、D700との反応はちょっと遅いけど気に入っている。一点でのピント(AF)が老眼の目より信頼できる。前置きが長くなったけれど、それでは年寄の戯言に付き合ってください。


※今日はここまで^^;  写真は二ノ瀬 河鹿荘(白龍園)






by chikusai3 | 2021-04-13 06:04 | 京のほそ道をゆく | Trackback | Comments(0)