人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宣言に負けず 夏の暑さにも負けず




宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_13551157.jpg
画像をクリックすると大きくなるって


日本中を席巻する新型コロナと宣言
またまた「宣言」と言う名の幽霊が出た。東京、大阪だけでなく その幽霊は日本全国を徘徊しているという。真夏の幽霊じゃあるまいに、一回…二回…三回…一回足りない…なんて四谷怪談か!? 宣言が出たせいで暇つぶしに通っていた府立植物園まで閉鎖されてしまった。これでは わたしのような年寄のゆく所がありません。植物園が密でダメなら、そんじゃ冷房の効いた密でないデパートで一日涼もうか?

で、このままじゃ足腰は弱るし、メタボ体形だし、循環器までボロボロにへたってきては、運よく新型コロナに罹らなくても、近い将来国の医療崩壊に加担してしまう。それではと 夏の暑さにも負けず、汗を流しながら岡崎、南禅寺界隈を重たいカメラを首からぶら下げて徘徊してきたのでその報告を…。



宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09540673.jpg

私はこれで政権を投げ出しました」なんて声が聞こえてきたのは空耳だろうか。この門の前を通ると、いつも思い出してしまう(追加の情報が必要な方には飛脚便で送ります)。
芸妓の指三本握っていなくなった元総理もいたけど、この殿様は元気そうだ。陶芸に、日本画に精を出しているみたいです。一度 美術館にも行ってみたいわ。



宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09573027.jpg
この大階段で どこかの国の王女様とジェラートを食べたいなんて妄想しています^^;
題して「京都の休日」なんちゃって(笑)。



宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09575181.jpg
もっと光を!



宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09582316.jpg
お地蔵さんのある喫茶店なんていいかも(一度は入ってみたいけど敷居が高い)。


宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09585229.jpg



宣言に負けず 夏の暑さにも負けず_c0406666_09591044.jpg



政界を跋扈する妖怪とその正体とは
戦後の宰相で「昭和の妖怪」とたとえられた人物がいる。安倍元総理の祖父、岸信介氏である。そして岸氏の実弟が佐藤栄作氏であり、兄弟で総理大臣を経験していることは周知の事実。
近年政界では、またまた複数の妖怪が徘徊し なにやら騒々しい。水木しげる氏ならどんなキャラクターを割当てるだろうか興味がある。さしずめ まだ記憶に新しいA元総理には、自分の嘘をウソと思わないという固い信念をもってるみたいだし、良くないことをしていても中々尻尾を捕まえさせないという特技、それに身内にはとても優しいというので “ぬらりひょん” など どうであろうか(突っ込まんといてな)。

いまの総理と党幹事長は、その名前からしてSとNという一見地磁気のように対極にあるように見えるけど、実は “同じ穴の狢” かと思わせるほどキャラが立っている。Sは「明るさが見えて来た」と言って国民感情とは ほど遠いところに視線を向けているので “アッチ向いて補遺” などのニックネームはいかがであろうか。誰か官邸の者が補遺してあげないと(いや官邸のだれかの意向なのか)これではホントに裸の王様になってしまう。または国会での答弁や記者の質問にはまともに答えないので “ぬらりひょんjr”とか?

そして最後を飾るのは この人しかいない! “ねずみ男” のN。ちょっと見た目はそれとは違うけど三度の飯より「お金と権力が好き」。「○○につきまとう半妖怪。自分の損得勘定で敵にも味方にもなり、それゆえどちらからも信用されない。TVカメラの前でしゃべると票が減る、と仲間に言われてもめげない。フケツを絵に描いたような男であり、その口臭は あの習さんをも悶絶させるほど強力なニンニク臭を放ったという。美しい女性に弱く、選挙が近ずくと “こっち来い、こっち来い” と落ち目のタレントに声をかけ、集票マシーンに仕立て上げるという噂がある」。


ああ…今日の昼寝で見た夢は後味が悪いわ。風呂に入ってビールでも飲んで暑気払いしよっと!







by chikusai3 | 2021-08-26 14:24 | ちょっと休憩 | Trackback | Comments(0)