人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑のサルスベリを新型カメラで撮る⁉




まるで梅雨のような長雨が終ったと思ったら、今度は連日35℃を越す暑さだ。ようやく夏がやって来た、なんて冗談が出てきそうな暑さである。事情があって家で冷房を利かせてパラリンピックを見ているわけにはいかないので連日外出している。ニコンD700のサブ機として購入したカメラを持ってね。

今度は1200万画素から一気に3635万画素になった。手振れ補正機構が無くても標準レンズ程度なら手持ちで結構いける(けど縦位置グリップがほしい^^)。まだ使い出して三日目なので試行錯誤の途中。40年前のAiレンズ28mmから135mmまで数本試し撮りしてみたけど、意外や意外 結構使えそうだ。RAWでも三年前に購入したデスクトップで、気の短いわたしでも意外と使えている。画質はjpegでも十分行けそうな気がする。画像編集の勝手が分からないので ついやりすぎてしまうのが玉にキズ。でも「新型」を使って楽しいかといえば、使って楽しいカメラはやっぱりD700かな?

今年はサルスベリに元気がないなと見ていたら、今頃になってくすんだ色が鮮やかになってきた。次回も某所のサルスベリだ、カメラの試写と運動不足解消をかねてね。



京都御苑のサルスベリを新型カメラで撮る⁉_c0406666_19164337.jpg
彩度を上げすぎ!




京都御苑のサルスベリを新型カメラで撮る⁉_c0406666_19135735.jpg
真夏の感じを出したくてコントラストを上げすぎた




京都御苑のサルスベリを新型カメラで撮る⁉_c0406666_19313019.jpg
明治天皇生誕地(Ai50mm使用)

次回はもう少しサブカメラのことを書いてみたい。





by chikusai3 | 2021-08-28 19:33 | | Trackback | Comments(0)