人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺




今さらD810かよ!
今さらだけど、ニコンD700(2008年)のサブ機として程度のよさげなD810(2014年)を購入した。初日に40年前のAi50mm f/1.4を使ってみたが、曇天の日では ちとつらかったので、三日目のピーカンの今日は20年前の標準域マイクロレンズ一本勝負。いつもの散歩コースで慣れてるし、階段がたくさんあるので足腰の鍛錬にもなるのでね。

背中のリュックの両ポケットには2本のダカラ、肩(たすき掛け)には1.5キロのカメラ、手には日傘という いで立ち。撮影スタイルは左手に日傘(これがまた重たい)を差しながらカメラに手を添え、そして右手でシャッターを切る姿は人に見られたくないなあ。世間の流れ(軽いミラーレスより硬派には一眼レフ!)に逆行するのが わたしの性格なので(重たいカメラは鍛錬のためと思えばいいの)。…でも撮影翌日は首が痛い、肩がこるw。



ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_09403040.jpg

画像をクリックすると大きくなります(注意!




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_02274004.jpg
正面に本堂を望む(電線がぁ…)




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10104267.jpg
常光院サルスベリ




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10115791.jpg
大方丈(唐門の前に車が…)




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10123047.jpg
会津藩士殉職者墓地参道




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10130159.jpg




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10141022.jpg
西雲院境内に咲くサルスベリ




ニコンD810で撮る 京都くろ谷金戒光明寺_c0406666_10152366.jpg
いつも真如堂に抜ける(お気に入りの散歩道)


今回掲載した写真はすべてjpeg(ピクチャーコントロールはフラットに設定)で撮影しています。初日にRAW現像(Capture NX-D)を経験していますが、少し重い(調子がのってくると突然フリーズ)けど我慢できる範囲でしたね。Capture NX-Dは、出てくる色は好きだけど重たいのがネック。

※ピクチャーコントロール「フラット」設定は、
「パッと見た目にはメリハリのない仕上がりですが、カメラ側での演出を最低限にし、被写体の情報をできるだけ維持したまま素直に再現することで、撮影後の調整や加工に非常に適した特性になっています」とニコンの方が言ってます。

※参考
使用レンズ:AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8D

PC : i7-7700 3.6GHz /4Core メモリ 16GB SSD 256GB HDD 3TB・外部2TB

モニター:EIZO CS230-CNX3(カラーマッチングは面倒くさいので滅多にやらない^^;)

レタッチソフト:Capture NX-D (ViewNX-iと連携して使用)…無料! それと Adobe Photoshop Elements 2019





by chikusai3 | 2021-08-29 20:35 | | Trackback | Comments(0)